
ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

Paris 1

こんにちは。

すっかりご無沙汰になってしまいました。

 

 

この二週間、

パリ→プラハ→ドレスデン→ライプツィッヒと移動し、

今までの人生で一番充実した旅行でした♪

 

少しずつ投稿していきたいと思います。

 

同時テロ後、初めてのパリだったので不安でしたが、
何事も無く、楽しく旅行できて良かったと思います。

ドイツからベルギーを経由してパリに入ったのですが、その間何も検査も無く、

すんなり入国。

厳戒態勢なのにこれでいいのかな、と不安になりました。

そしてなぜか帰りはパリ北駅で電車に乗る前に荷物検査と身体検査がありました。
よくわからないシステム。。

 

さて今回、パリ以外の街もいくつか行って、フランスに対する印象が変わりました。

今までパリ=フランスの印象でしたが、フランスの中でもパリだけが特別(異常?)で、他の街はドイツとも似ていて治安もよく、人も穏やかで好きでした。

やはり私は田舎が好きだと実感。 

f:id:piyobayashi:20160816060953j:plain

 

パリではまず、友達と一番有名なアイスを食べたり、

f:id:piyobayashi:20160816061028j:plain

 

豚しゃぶと鰻というご馳走を食べたり、

f:id:piyobayashi:20160816061040j:plain

 

そして、8月だったので公演は何もしていなかったのですが、
オペラ座の中を初めて見学しました。

f:id:piyobayashi:20160816061114j:plain

 

どこを見ても豪華です。

f:id:piyobayashi:20160816061133j:plain

 

ここでバレエを見たかったのですが、バカンスなので叶わず。。
でも過去のバレエの衣装が展示されていて、なかなか面白かったです。

 

その中のピアノ曲を題材にしたバレエの衣装を少しだけ紹介します。

 

まずはバッハのゴールドベルク変奏曲。

素朴ですがとても可憐な感じがします。

f:id:piyobayashi:20160816061132j:plain

 

こちらはショパンのノクターン。

どちらもイメージ通りの衣装でした。

f:id:piyobayashi:20160816061145j:plain

 

最後はラヴェルのピアノ協奏曲ト長調です。

この曲がバレエで踊られていたなんて知りませんでした。
映像も少しだけありましたが、なんだか面白そうな衣装と振り付けでした。

f:id:piyobayashi:20160816061143j:plain

 

興味がある方は動画もどうぞ☆

ラヴェルの音楽が視覚的に現れていて面白いと私は思います。

youtu.be

 

そして個人的には色々なお店のルイボスティーも買えて、大満足☆

これから2年かけて大切に飲みます。

 

ちなみにラデュレのケーキを初めて食べたのですが、凄く美味しくて感動でした。
パリの人は本当に贅沢!!

次は世界遺産、モンサンミッシェルとモネの庭について書きます♪

 

 

 

 

 

Essen Werden

こんにちは。

毎日なんだかんだ忙しくしております。

明日からはパリにいる兄を訪ねるので、これから準備します!

ドイツとは全く違う魅力があるので、とても楽しみです!

 

薬局で化粧水を買うのも目的の一つ。

ドイツは日本みたいに化粧水をする文化がないので、

ブランドがあっても、乳液はあるのに化粧水は売っていないことが多いです。

今まで無印の化粧水を使っていましたが、

乾燥がひどいので思い切って海外の化粧水を買おうかとネットで調べています。

日本の皮膚科でも出されているLa Roche Posayを買うのが安全かなと。

後は、色々なルイボスティーも買いたいです。

8月は旅行をするので、もうほんの少ししかこの街にいられないなあと思い、

今日は二年半住んだ、とても住みやすいEssen-Werdenを紹介します。

f:id:piyobayashi:20160808204644j:plain

 

小さな街ですが、何もかもあるので便利だし、何と言っても治安が良くて綺麗です。

できるならもっとこの街にいたいです。

 

こちらが中心のWerdenermarktにある広場。

目の前にアイス屋があるのでみんな暑い日はここで食べています。

f:id:piyobayashi:20160808204458j:plain

 

そしてこちらが私の大学、

Folkwang Universität der Künste です。

歴史のある建物でもともとは横に隣接する教会の一部だったようです。

たまにドイツ人観光客が学内を見学しています。

 

f:id:piyobayashi:20160808204554j:plain

 

廊下はこんな感じで、掲示板になっています。

f:id:piyobayashi:20160808204707j:plain

 

憩いの場、喫煙所の中庭。

f:id:piyobayashi:20160808204754j:plain

 

学校と教会の間の廊下です。

教会にこのまま行けそうで行けない。

f:id:piyobayashi:20160808204738j:plain

 

こちらは図書館です。

私は結局ほとんどの楽譜を図書館で借りて印刷してました。

マインツもそうできればいいのですが、、。

f:id:piyobayashi:20160808204658j:plain

 

学校からWerdenermarktを抜けて少し路地を入った通りです。

郵便局などもこの近辺にあります。

この辺りは小さなカフェやレストランが立ち並んでいて、

昼間も夕方も人(※大抵は高齢者)でにぎわっています。

平均年齢が高いのもWerdenの特徴かもしれません。 

老人ホームや老人向けアパートメントがあるので、

エッセン中央駅なんかと比べると圧倒的におじいさんおばあさんが多いです。

なので比較的、お店の人やバスの運転手なども親切♪

 

f:id:piyobayashi:20160808204744j:plain

 

少し離れたところには程よい公園もあって、いい感じ♪

この日は、ポケモンGOをする少年達がいました。

もう少し歩くとダムがあって、川沿いはとても良い散歩道になっています。

 

f:id:piyobayashi:20160808204749j:plain

 

まだまだ良いところはありますが、今日はこの辺で終わりにします。

それにしても、 こんな良い街で勉強ができて幸せでした。
こんな感じで相変わらずのびのびとやっているので、
日本に帰国した時に、目が回らないように注意します。

キルメス

こんにちは。

 

近頃、8月とは思えないほど寒い日が続いています。
新居ですが、口だけの仮契約をしていたアパートは直後に他の人にとられてしまい、
結局少し遠いですが、学校の寮の一つに決まりました。
いくら口約束していてもサインには勝てないですね。

今日は一ヶ月ほど前に行ったキルメスという移動遊園地について書きたいと思います。

ずっとキルメスがあるという噂は聞いていたのですがついに今回行ってきました。

今、本当に寒いのでこの頃の暑さが懐かしい!

f:id:piyobayashi:20160722174015j:plain

 

毎年デュッセルドルフにやってきて、移動式とは思えないほどちゃんとしたアトラクションがあります♪

組み立て式と思うとさらに怖くて高くあがるのはやめておきましたが、写真だけ。

 

f:id:piyobayashi:20160722174101j:plain

 

私はこの子供騙しなホラー系の乗り物に乗りましたが、

思ったより怖かったです。

f:id:piyobayashi:20160722174156j:plain

 

あともう一つ、この ブレイクダンスというのにも乗りました!

遠心力が凄いかかるしぐるぐるするタイプだったので、吐きそうになるのを我慢している人が多発。
そして想像以上に長い!じわじわ気持ち悪くなりますので、注意してください。
この後、一緒に行ったグループの大半が気持ち悪くなり、これ以上乗り物は乗りませんでした。残念。

f:id:piyobayashi:20160722174257j:plain

 

急流すべりなんかもあります。

組み立てているところを見たら面白そう♪

f:id:piyobayashi:20160722174448j:plain

 

最後に鏡の間のようなものに入りましたが、子供向けでした。

こんな感じでそれなりに友達と楽しみました。

一度は行ってみたら面白いと思います♪

Zoo Dortmund

こんにちは。

近頃、ドイツも暑いです。
冷房などはないので、常に窓を全開にしてなんとか耐えています。
ドイツの家は完全に寒さ対策しかしていないので、30度超えると本当に暑いです。

そんな暑さのなか、

先日、ドルトムント動物園に行ってきました!

f:id:piyobayashi:20160722162450j:plain

 

大きなレジャー公園の中の一画にあったので、駅を降りてたどり着くまでにもう汗だく。

変な銅像にお出迎えされました。 

 

f:id:piyobayashi:20160722162617j:plain

 

本当に暑くて、なんでこんな日に動物園に来たんだろうと後悔。
でも目立った動物はいないものの、運良く色々な動物を間近で見れました。

 

サイもどんどん寄ってくる。。怖いです。

f:id:piyobayashi:20160722162738j:plain

 

こちらはなまけもの。柵もないので触れそうでした。

f:id:piyobayashi:20160722162836j:plain

 

オオアリクイも暑さでか変な動きをしていました。

f:id:piyobayashi:20160722162930j:plain

 

一番感動したのは、オラウータンの親子です。
霊長類の中でもゴリラとオラウータンが好きなのですが、
こんなに近寄って来たのは初めてでした。

 

はじめはこんな感じで遠くでブラーッとしていたので友達と静かに見ていたら、

f:id:piyobayashi:20160722163034j:plain

 

どんどん

f:id:piyobayashi:20160722163127j:plain

 

さらにどんどん寄って来て

f:id:piyobayashi:20160722163335j:plain

 

目の前まできました。

向こうも珍しいアジア人に興味があったのでしょうか。

よく見ると赤ちゃんの左腕が途中からありませんでした。

f:id:piyobayashi:20160722163422j:plainf:id:piyobayashi:20160722163522j:plain

 

この動物園には農場エリアもあって、家畜達もいました。

f:id:piyobayashi:20160722163631j:plain

 

最後に木の皮をむそぼるラクダを横目に帰りました。

f:id:piyobayashi:20160722163740j:plain

 

これくらいで倒れそうになっていたら、日本の夏はもう過ごせないなと感じた一日でした。
熱中症には気をつけて下さい!

新居

こんにちは。

 

試験も全て終わり、新生活に向けてバタバタとしています。

 

先日、無事卒業試験を終えて、卒業確定しました♪
後は、残りのサインを先生方にもらいに行って、事務所に提出するだけです。



最近、新居探しもしていて、マインツ大学の寮に応募したり、

ネットで部屋を探したりしていたのですが、

たまたま安くて綺麗そうで学校からも近い学生用アパートメントを見つけて、すぐ大家さんとコンタクトをとりました。

人気の物件だそうで希望の部屋はもう他の人に取られていたのですが、

同じ間取りの別の部屋を電話で速攻、仮契約しました☆

 

来週、マインツに行って部屋も見せてもらって契約をする予定です。

実際見るのが楽しみです。

 

大家さんにアジア人の女の子は綺麗に使ってくれるから、君が入ってくれると嬉しいと言われました。

私がしつこくお風呂やキッチンの写真をもっと見せてほしいと要求していたので、綺麗に使ってくれると思ったんだと思います。ははっ

大家さんも綺麗好きそうで、そこのアパートメントはどの部屋も綺麗そうでした。

なにより、家具もついているし、電気代やネット代など全て家賃に入っているので入居も退去も即できるところが魅力的です♪

これからは、今の部屋の様々な契約を解約していきます。
この作業が一番大変らしいので、一つずつ確実にやっていきます。

引っ越しまでに、せっかくこの地域に住んでいるので近場のプチ観光地に行きたいと思います♪

 

無事合格!

こんにちは。

 

昨日から斜め前の家が3階建てに増設しており非常にうるさいですが、

私としては自由にピアノが弾けるのでありがたいです。

 

さて、先日マインツへ受験をしに行ってきました。

ドイツにきて早いものでもう2年過ぎ、

来月には卒業試験が控えております。

その後の進路をどうしようかと秋から悩んでいましたが、

 

この度、マインツ音楽大学コンツェルトイグザメン科(ドイツ国家演奏家資格コース)

合格することができました!

マインツ音大は特殊でマインツ大学音楽学部という感じになります。

なので、大学の敷地は尋常じゃないほど広く、

敷地に入ってからもバスで3駅ほど走り、

そこからしばらく歩きました。

 

こんな感じです。

※普通の街みたいですが大学内です。

f:id:piyobayashi:20160623204721j:plain

 

そしてこれが音楽棟。

f:id:piyobayashi:20160623204823j:plain

 試験の日は、エッセンを6時に出てマインツに10時前につき、

11時には受付を済ませましたが、弾いたのは17時過ぎ。

出番まで眠いしすることないし非常に暇だったので、

中央食堂というものに行って休んでました。

 

やはり普通の大学はドイツ人が多いです。留学生少なそう。

f:id:piyobayashi:20160623204925j:plain

 

色々ありましたがなんとか弾き終わり、駅で電車を待つ間久しぶりにスタバへ。

 

なんと、ドイツでは珍しい普通のアイスカフェが!

テンションあがりました。

ドイツではアイスカフェと言えば普通はアイスクリームと生クリームが上にのるので、甘いです。

 

f:id:piyobayashi:20160623205423j:plain

 

 帰りの電車はライン川沿いを走る路線でした。

古城もあったりして風情があります。

f:id:piyobayashi:20160623205919j:plain

 

そういうわけで、10月からマインツに住まないといけないので。

つまり、、、ビザや住居やらまた一から格闘です。。

何がつらいってこれがつらい。。

頑張ります。

ご飯会

こんばんは。

 

ドイツでは珍しくとても湿度が高い日でした。

蒸し暑さを久しぶりに体感。

ウクレレのレッスンでも学校のレッスンでも、みんな暑い暑いと言っていましたが、

日本に比べたらまだまだ快適です。

ちなみに今日のレッスンの先生は中国から帰って来たそうで、

暑過ぎて現地で髪を切ったそうです。

私はもう1年髪を切っていません!さすがにそろそろ切りたいです。。

 

さて先日、ドイツ人の友人の家に招かれました♪

庭でバーベキューしようと誘われたのですが、

あいにくその日は雨だったので急遽ピザを焼くことに。

 

友達と彼の家に行くと、ピザの生地はもうできていて

余った生地で肉まんらしきものも作ってくれていました。

 

ピザ焼き中☆

f:id:piyobayashi:20160615060557j:plain

 

アジアショップで買ったという蒸し器。

この肉まん?がとっても美味しかった!!

f:id:piyobayashi:20160615060647j:plain

 

ビールジョッキの大きさが半端ないです。

f:id:piyobayashi:20160615060752j:plain

 

 

スープです。小麦?かなにかの種?のスープです。

よくわからないし食べたことなかったですが、あっさりとしてて美味しかったです。 

f:id:piyobayashi:20160615060848j:plain

 

ピザは3種類の味です。

f:id:piyobayashi:20160615060951j:plain

 

ドイツではこのパイナップルを載せたハワイという種類がよくお店でも見かけます。

酢豚みたいな感覚でした。

これはこれで美味しい。

f:id:piyobayashi:20160615061045j:plain

 

彼のお母さんがとても綺麗好きな人みたいで、

キッチンの床になにかこぼしたら、

ササッと彼も拭いていました。

ドイツ人の家は本当にどこの家も綺麗です。

汚いのは学生の共同アパートくらいですかね〜。。

 

話が変わりますが、最近少しショックだったのは

去年の夏に激安なお店、プライマークで買った6ユーロの靴が破れて、

歩いていたら砂とか石が容赦なく入ってくることです。

プライマークでは信じられないくらい安く服などが買えますが、

さすがに靴は1年が限度のようです。残念。

 

日本にいるより断然歩く量が多いのでどんどん履きつぶしています。が、

ドイツでは私の22センチというサイズの靴はほぼないので、

非常に困っています。

 

とまあ、海外生活色々困ることも多いですが、

とりあえず今は卒業試験に向けてしっかり準備します!!

おやすみなさい。