ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

初投稿。

こんばんは。

 

突発的にブログを始めよう!と思い立ち、

詳しそうな友人にどんなブログがあるの。

という質問から始まった初心者です。

ドイツに留学してあっという間に2年が経ってしまって、

このままではまた次の2年もいつの間にか終わってしまう!

と思い危機感感じてます。。

なので、これからはドイツで生活して感じたことや、驚いたこととか色々書いていきたいと思ってます。

 

明日は学校でヴァイオリンのクラスコンサートがあり、

今日、レッスンについて行ったのですが、

先生に「明日のプログラムを刷って来たから確認して!」と言われたので確認すると、

 

あれ?私の名字なんか短い?ん?となりました。

 

私はfacebookを本名ではしていないのですが、

おそらくそれを正式な名前だと勘違いされ、それをそのままプログラムに載せられていました。

日本人なら絶対変だってわかるけど、そっか。そんなのわからないよな。と納得。

 

確かに、名字をアルファベットにすると長いので、前はロシア人みたいな名前にされたこともあります。

”シマノフスキ”みたいな。

たいていのドイツ人は慎重なので、免疫のない外国人の長い名前の場合、一音一音とても丁寧に発音してくれますけどね。

 

次は写真付き投稿に挑戦してみます♪