ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

まだまだ寒い!

こんばんは。
 
日本はもうかなり暑いみたいですが、こちらはまだまだ寒く、
薄いセーターももういらないだろうと思って洗ったのに、
我慢できずまた出して着ています。
 
ヴァイオリンのクラスコンサート、無事終わりました。
演奏前、お客さんに教授が私の名前を間違えちゃったという話をしていたからか、演奏後もドイツ人に演奏ではなく名前の話をされました。
 
アヤというのはドイツ語のAch ja!(あっそう!みたいな意味)、
もしくはEier(卵)の発音と似ているので,
すぐ覚えてもらえるのはいいのですが、
街中でよく「誰か私のこと呼んだ?」ってなります。
 
 
バタバタしていてヴァイオリニストの友達と写真を撮るの忘れたので、先日、友達に作ってもらったチキン南蛮丼でも載せておきます。
 

f:id:piyobayashi:20160519064957j:plain

 

揚げ物は久しぶりだったのでとても美味しかったです。

タルタルソースもいいバランス。

ドイツにいるともちろん和食にも飢えますが、唐揚げのような揚げ物や美味しいケーキにも飢えます。

めんどくささよりも食べたさが勝つので、私も初揚げ物はドイツで経験しました。

ケーキも圧倒的に日本にいる時より焼いてしまいます。

今度、日本のパン粉でサクサクのトンカツを作りたいなあ。(ドイツのパン粉は粒子みたいに細かいので。。)

 

明日は、ドイツ人おばあさんの家にウクレレのレッスンに行ってきます♪

おやすみなさい