ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

ヴッパータール

こんにちは。

 

昨日はヴッパータールでシフのコンサートでした。

こんなところです。

 

f:id:piyobayashi:20160522221136j:plain

 

ここのホールはとても装飾が綺麗です。

中はこんな感じ。

f:id:piyobayashi:20160522221351j:plain

 

そして今回、席が1番前だ!ってはしゃいで写真撮っていました。

f:id:piyobayashi:20160522221528j:plain

 

すると開演前に、おじさまおばさまがぞろぞろと来てチケットを見ながら、

私の席ここよ。

と言われ、よく自分のチケットを見直すと二階席やん!

とても恥ずかしい。

おじさん達に「10ユーロでここは座れないな〜」と笑われてしまった(汗

ですよね〜〜

 

でも二階席でも充分響きがとても良くて、シフの音楽を楽しむことができました。

 

毎年4月頃から7月頃にかけて、

ルール地方でピアノフェスティバルが開催されています♪

巨匠から若手まで有名なピアニスト達が毎日のようにルール地方でコンサートをしていて、学生なら大抵は10ユーロで聴けます。

なので、私はピアノのコンサートはほぼこの期間に行くので大忙しです。

 

今日もこれからプレトニョフとクレーメルのコンサートに行きます^ ^

耳ばかり肥えていく〜。

 

昨日からトマトを種から育てようとしています。

f:id:piyobayashi:20160522222256j:plain

 

これでちゃんと発根?するのかな。