読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

無事合格!

こんにちは。

 

昨日から斜め前の家が3階建てに増設しており非常にうるさいですが、

私としては自由にピアノが弾けるのでありがたいです。

 

さて、先日マインツへ受験をしに行ってきました。

ドイツにきて早いものでもう2年過ぎ、

来月には卒業試験が控えております。

その後の進路をどうしようかと秋から悩んでいましたが、

 

この度、マインツ音楽大学コンツェルトイグザメン科(ドイツ国家演奏家資格コース)

合格することができました!

マインツ音大は特殊でマインツ大学音楽学部という感じになります。

なので、大学の敷地は尋常じゃないほど広く、

敷地に入ってからもバスで3駅ほど走り、

そこからしばらく歩きました。

 

こんな感じです。

※普通の街みたいですが大学内です。

f:id:piyobayashi:20160623204721j:plain

 

そしてこれが音楽棟。

f:id:piyobayashi:20160623204823j:plain

 試験の日は、エッセンを6時に出てマインツに10時前につき、

11時には受付を済ませましたが、弾いたのは17時過ぎ。

出番まで眠いしすることないし非常に暇だったので、

中央食堂というものに行って休んでました。

 

やはり普通の大学はドイツ人が多いです。留学生少なそう。

f:id:piyobayashi:20160623204925j:plain

 

色々ありましたがなんとか弾き終わり、駅で電車を待つ間久しぶりにスタバへ。

 

なんと、ドイツでは珍しい普通のアイスカフェが!

テンションあがりました。

ドイツではアイスカフェと言えば普通はアイスクリームと生クリームが上にのるので、甘いです。

 

f:id:piyobayashi:20160623205423j:plain

 

 帰りの電車はライン川沿いを走る路線でした。

古城もあったりして風情があります。

f:id:piyobayashi:20160623205919j:plain

 

そういうわけで、10月からマインツに住まないといけないので。

つまり、、、ビザや住居やらまた一から格闘です。。

何がつらいってこれがつらい。。

頑張ります。