
ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

プラハ、ドレスデン

こんにちは。

 

気がつくと、凄く久しぶりの投稿になってしまいました。

ようやくマインツへの引っ越しも完了し、新生活が始まっています。

早速ですが住民登録などの仕方がエッセンとは全く違うので、

何もわからずたらい回しにされてまだまだ道のりは長そうです。

 

今日はもう2ヶ月前になりますがプラハとドレスデンに行った時のことを覚えてる限り書きたいと思います。

 

個人的には2つともとてもおすすめしたい観光地!

特にプラハは楽しかったです。

お肉もドイツとは違って美味し過ぎて感動しました。

ちなみにドレスデンではプラハからこんなに近いのでここも美味しいにちがいない!

と期待しましたが、THE ドイツの肉でした。

 

こちらは人気ナンバーワンのカレル橋です。
猛暑日でとても暑かったなあ。ドイツはもうすっかり冬なので懐かしいです。

f:id:piyobayashi:20160824064807j:plain

 

たまたま通った道でマルクトがやっていて、

市民のための食べ物があったり、

観光客向けのマリオネットが売っていたりしました。

f:id:piyobayashi:20160824064800j:plain

 

路上ではこんな感じでパフォーマーが多いのですが、
年齢層が高い!!

みんなおじさんです。なので聞こえてくる音楽も少し古い。

でもとっても楽しそうで、街を盛り上げていました。

f:id:piyobayashi:20160824064808j:plain

 

夜はマリオネット劇場でドンジョバンニを見たり、

f:id:piyobayashi:20160824064725j:plain

観光地は夜23時くらいまでお店が開いているので買い物をしたりしました。
クリスタルのお店が多かったです。

 

有名なミュシャのステンドグラスも見ました。

 

f:id:piyobayashi:20160824064847j:plain

 

さて、ドレスデンも面白い街でした。
ザクセン王国の首都だっただけあって、とても栄えていたんだなということが博物館などでわかりました。
第二次世界大戦で焼け野原にされて、

その後、東西統一するまで瓦礫のまま放置されていたのには驚きました。

45年も放置です。

その後、再建されて聖母教会なんかは2005年に完成したばかり。
瓦礫の山から作り直したので世界最難のジクソーパズルと言われてるそうです。

f:id:piyobayashi:20160826061413j:plain

 

あとはマイセンの磁器で作られたので、高熱にも耐えて残ったという「君主の行列」。

f:id:piyobayashi:20160826061353j:plain

 

そして、ゼンパーオーパーです。

夜は、ここで椿姫を鑑賞。もうレベルの高さや歌手の多さに圧倒されました。
もう一回行きたいです。

f:id:piyobayashi:20160831063001j:plain

 

さーっとですが、とりあえず旅行記でした♪

 

ちなみに最近は、引っ越す前に色々な友達と会って、

美味しいポテトを食べたり、なんか変な粉とお酒を飲まされたり、

f:id:piyobayashi:20160910041059j:plain

f:id:piyobayashi:20160910041109j:plain

ウクレレのおばあさんとお別れをしたり、

f:id:piyobayashi:20161011194418j:plain

 

初☆恵光寺に行ったり、ビリヤードに誘われたり、友達とお寿司を作ってお別れ会をしていました。

f:id:piyobayashi:20161011194423j:plain

f:id:piyobayashi:20161011194434j:plain

 

これからは新しい学校が始まります!

また一からわからないことだらけだと思いますが、頑張ってやっていきたいと思います♪