ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

雪遊び

こんばんは。


先週は自分のクラスコンサートがあり、

昨日はヴィオラのクラスコンサートでモーツァルトのケーゲルシュタットを弾き、

やっとひと段落したので近況報告でもしようかと思います。


もう後は、日本に帰るまで練習とレッスンのみです。


さて、この間の週末は大雪だったので、数年ぶりの雪遊びをしてきました。

雪遊びと言ってもただひたすら大雪の森の中をズボズボと歩いたりするだけでしたが、とても楽しかったです。

f:id:piyobayashi:20170124061845j:plain


こんな感じでまっさらな雪の中を歩いていました。

f:id:piyobayashi:20170124062005p:plain


しかし、本当にこのブーツ、優秀で、

いくら雪の中を歩いても足はポカポカですし、一切水も染み込んできませんでした。

ドイツ人達もこのハイクオリティさにはビックリしていました。


話は変わりますが、最近ひしひしとドイツ語力の足りなさを感じることが多いので、勉強またしないといけないなと思っています。

日本で何かいい教科書がないか探すつもりです。

日本語できちんと文法の説明をしてくれている教科書もやはり必要ですね。


日本もまだまだ寒いでしょうか。

風邪に気をつけてあったかくしないといけませんね!

それではまた。