ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

豚まん

こんばんは。


来週いよいよ一時帰国ですが、頭の中は食べ物でいっぱいです。

まず食べたいのは蓬莱の豚まん!

その次にうなぎ、お寿司、薄いお肉などなどキリがないです。

お腹が空くとネットでお寿司などの画像を見て食べる想像をしてしまいます。。


一か月は実家でゆっくりして、そのあとの3週間は日本を旅行しようと思っています。

日本でまだ行ったことない県や場所がまだまだあるし、

海外に住んでいると、

より日本のことも知りたくなります。

日本や日本語について説明できない時、やっぱり少し恥ずかしいので、ドヤ顔で説明できるくらいこれから色々知りたいですね。


そして日本人が話す日本語の文法は曖昧過ぎる!

外国人から学ぶこともしばしば。。。


1年半ぶりの日本。

飼い犬が老犬になっていたり、

リビングの家具が変わっていたり、

実家でくつろげるかドキドキですが楽しみすぎて待ちきれません!!!


それではまた。