ayaの留学生活 in ドイツ

留学生活について気ままに書きます。

現実世界

こんにちは。


前回の記事が日本にいるときの記事だと今気づきました。

もう3ヶ月ほど放置していましたね。。


現在はドイツに戻ってきて、試験の準備などに追われています。


試験ではスカルラッティとスクリャービンとシューマンを弾きます。

シューマン!!とても楽しいです!


ピアノ五重奏を弾きますが、一緒に演奏してくれる韓国人たち。

これがまたみんなとても上手で、

いいアドバイスをくれたりして、

とても刺激になっています。


デュオなどとは違い五重奏となると一音ずつ合わせることや弦とピアノの一体感などは難しいですが、

プチオーケストラみたいでとても心地良い響きになりますね。


もう2回ほどコンサートで弾かせてもらい、準備はほぼできてきました。


先生方にもこのメンバーで奨学金やコンクールを勧められ検討中です。


さて、真面目な話はこれくらいにして笑

先日Rüdesheimというライン川沿いのワインの街に行きました。とーっても可愛くてクリスマスグッズが一年中売っているという有名なお店もあったり(ドイツ人たちもこれにはウキウキ)、アジア人にも人気な街のようです。日本語もあちこちに書いてありました。


ただ、たまたまその日はハーレーなどに乗ったイカついバイカーたちのお祭りだったようで、

可愛い街中には黒の皮ベストにバンダナ、ジーンズ。みたいな服装のタバコ吸いまくる集団で溢れかえっていました。

そういうファンキーな人たちに混じって、キャッキャっと楽しんでました(^^;

次はまた違う街に行ってみたいですね。

ライン川沿いは観光街があふれていてどこから行くか迷うくらいです。

次回は、きちんとネットで下調べしてから行きます。


日本は梅雨の時期で蒸し暑いでしょうか?

ドイツも猛暑で毎日34度くらいになります。朝晩は半袖では涼しすぎるくらいなのに、日中は溶けそうです。

知り合いの家のプールに入りに行ったりして涼んでいます。

皆さん。

色々対策して熱中症には気をつけましょう!